top of page

Collection Line#1 FOLD Series

Updated: Jul 24, 2021


KENTO HASHIGUCHIがバッグデザインの新しい可能性を模索する実験的制作のライン「COLLECTION LINE」におけるFOLDシリーズを紹介します。



-FOLD-

FOLDシリーズは、2020-21秋冬コレクションにて展開されたラインです。デザイナーの橋口が立体折り紙から着想し、「折り(-FOLD-)」をテーマにしています。


素材は国産品の牛革(オイルレザー)を使用。


レザーの裏面を彫刻刀で掘ることによって、縫い合わせでは不可能な折りの独特なシルエットを表現しています。


縫い合わせは最低限に抑えるため、ほぼ1枚のパターンから制作されています。



FOLDシリーズは16作品のラインナップとなっております。どの作品も彫刻刀で掘られているため、曲線、直線美がシンプルなバッグを個性的に際立たせています。



全作品紹介

-FOLD- crystal

結晶をイメージで制作したハンドバッグ。


彫刻刀の彫りは直線でエッジが効いています。


白黒2色展開。


独特なフォルムのバッグの高さと、同程度の持ち手の長さが特徴的です。


底面は五角形で、下から少し広がり、上に向かって小さくなっていくデザインです。


背面にはファスナーがついています。ファスナーが前面に出ていることも、シンプルさだけでなく個性を際立たせています。


サイズは幅15センチ、高さ19センチで、重さが140グラムと非常に軽量ですが、iphoneXサイズのスマートフォンや小ぶりな財布などが収納可能です。



-FOLD- twist

底面から上面にかけて45度捻れさせたデザインのハンドバッグ 。


底面より上面の四角形の方が大きく設計しているため、正面から見たときのシルエットが洗練されています。


白黒2色展開。


ファスナーはサイドの面に対してついているのでサイド面と一緒に捻れているのも特徴的です。


底面には底鋲がついているため、底面が上面より小さくても安定しています。


容量はFOLDシリーズのハンドバッグ(crystal)に比べて、一番。

なお、スマートフォンやコインケースなど、比較的小さなものが収納可能です。



-FOLD- square

立方体のような形で、持ち手のつなぎ目にある銀色のボタンが特徴的なハンドバッグ。


立方体の角を両サイドカーブ状に掘ることによって、スクエアの形状に丸みのあるシルエットが現れ、シンプルながら特徴のあるデザインに仕上がっています。


白黒2色展開。


両開きのファスナー がサイドの一番下まで開くようになっているため、物の出し入れもしやすく設計しています。


また底面には底鋲がついているため、お気軽に地面に置くことが可能です。


コンパクトながら厚みがあるので、容量も申し分なくお出かけにちょうど良いサイズ感です。



-FOLD- square sholder

立方体のような形が特徴的なショルダーバッグ。


立方体の角を両サイドカーブ状に掘ることによって、スクエアの形状に丸みのあるシルエットが現れ、シンプルながら特徴のあるデザインに仕上がっています。


白黒2色展開。


-FOLD- squareと同じく、両開きのファスナーがサイドの一番下まで開くよう設計です。


底面には底鋲がついています。



スクエア型と同じ厚みで少し横長く作られているため、-FOLD- squareと比べて容量は大きいです。



-FOLD- tote

折りを用いることで最大限美しいシルエットになるよう制作したトートバッグ 。


底面は中心に向かって反るようにデザインされており、全体として綺麗なシルエットになっているのが特徴的。


サイズはSとMで、それぞれ白黒2色展開。


サイドの有機的なラインは折りだからこそ表現できるデザインとなっています。


底鋲もついているため地面に置くことが可能です。


Sサイズは手持ちのトートバッグでスマートフォンや財布など必要最低限のものはしっかり収まるサイズ感となっています。Mサイズは肩にかけることができ、お出かけには十分な容量です。



-FOLD- sacoche

折りを用いることで最大限美しいシルエットになるよう制作したサコッシュ。


-FOLD- toteと同様に、底面は中心に向かって反るようにデザインされているのが特徴的です。


白黒2色展開。


サイドの有機的なラインは折りだからこそ表現できるデザインです。


背面には、折り目が前面に出ているため、シンプルかつ個性的。


サコッシュ はスマートフォンや財布など必要最低限の持ち物がしっかり入ってコンパクトに収まるサイズ感。斜めがけもしやすい紐の長さとなっています。

 

FAQ

型崩れはしますか?

折り目は形状記憶するように設計されています。ただし、お入れする物や使い方によっては型崩れする可能性があるため、様子を見ながら使用していただきますと幸いです。


FOLDシリーズの素材は何ですか?

牛革(オイルレザー)を採用しています。自然由来の素材を使用しているため、特性上最初から細かな傷や色むら、若干の厚みの差が見受けられる場合がございます。予めご了承ください。


どういったメンテナンスをすればいいでしょうか?

お取扱いに関しては以下の注意事項をお読みください。製品の特性をご理解いただいた上で、末永くご愛用くださいますようお願い申し上げます。


・本製品はオイルレザーを使用しております。風通しの良い乾燥した場所に保管し、オイルレザー専用の方法でお手入れしてください。

・淡い色の革の場合、ジーンズなどのお洋服からの色移りする可能性がございますのでご注意ください。

・革の表面自体は撥水効果がありますが、経年変化とともに効果は薄れる可能性がございますので、お手入れを定期的にしてください。ただし、革の端や裏面の部分、縫い目からは水が浸透しやすいのでご注意ください。

・オイルレザーには一般的な皮革用防水スプレーがご使用できません。また、オイルレザー専用の防水スプレーをご使用する場合でも、一度目立たない場所で試してからご使用ください。


直接作品を見て購入したいのですが、実店舗はありますか?

京都府京都市に直営店の「酢橘堂」がございます。基本的に全作品ご覧いただけますが、店頭に出ていない作品でもお気軽にお尋ねくださいませ。他の店舗様へは事前にご希望の作品のお取り扱いがあるかご確認することをおすすめいたします。住所や営業時間など、実店舗の詳細につきましては下記のSHOPページにて記載しておりますのでそちらをご覧ください。


また、展示会やポップアップストアを定期開催しています。開催に関する情報につきましては、主に公式LINEにてお知らせをいたしております。お手数ですが、ご登録をし、ご確認ください。また併せて、SNSのアカウントにてお知らせする場合がございますので、ご確認いただけますと幸いです。


返品・交換は可能ですか?

初期不良など、場合によって返品や交換等の対応が可能です。お気軽にご連絡ください。

−下記のいずれかの事項に該当する場合は、交換を承りかねますので予めご了承ください。


[返品交換の注意事項]

・作品到着後または展示会や即売会、ポップアップストアにて製品お受け取り後4日を経過している場合

・すでにご使用、またはご試着された形跡がある場合(しわやよれ、すり傷、匂いの付着等)

・ご返送作品の一部、または付属品が不足している場合


作品が壊れてしまった場合、修理はできますか?

はい、承っております。作品修理をご希望される方はhttps://www.kentohashiguchi.com/onaoshiからお問い合わせの上、指定された価格をお選びご注文をお願いいたします。修理に関して、ご相談やご不明点がありましたら、Kento Hashiguchiのメールにご連絡いただけますと幸いです。


その他の「ご質問」について

以上のFAQで、お客様の疑問や不安が解決しない場合は、Kento Hashiguchiの公式LINEやメールアドレス、SNSのDMにてお気軽にご相談くださいませ。

 

ーーーーーーー


販売に関するお知らせなどの受け取りは以下より


ーーーーーーー


KENTO HASHIGUCHI

138 views
bottom of page