top of page

コンセプト企画「選択の自由展」


ーーーーーーー


KENTO HASHIGUCHI周年企画

選択の自由展

2022.8.5fri - 8.14sun 13:00-18:00(定休日:火・水)

(8.6sat 1Fガレージにて7周年記念イベント開催予定)


企画概要

今回の企画展では、KENTO HASHIGUCHIの定番作品である「shopper bag」を、

5mm間隔で大きさが微妙に異なる個体を30種類製作しました。

会期中、その30個を壁面にランダムに配置します。

皆様はその中から最も自分が好みな個体を選んでください。

それぞれのバッグはもちろん購入もできます。

各バッグの写真と情報が印刷されたポストカードも30種類ご用意しております。

お気軽にこの選択行為を楽しんでください。


ーーーーーーー


企画詳細

「選択の自由展」では主に2つの内容があります。


STEP1:自分の感覚のみを頼りに最も好みな個体を選ぶ


自分の感覚とプロダクトとの対話。情報が閉ざされた空間の中でプロダクトと、そして自分と向き合ってください。


私たちは選択をする際、どれほど自分の感覚でものを選べているでしょうか。

現実世界では自分とプロダクトとの関係性以外にも多くの要素が影響を与えます。

「知っている人がそのブランドを持っていた、紹介していた。逆に誰も持っていない」や「値段が高い、安い」など。

そもそも企業や世の中から私たちに提示された種類は適切なのでしょうか。

そこで皆様には自分好みのサイズのバッグをミリ単位で選ぶ経験をしていただきます。



STEP2:「選択方法」を複数から選択して選ぶ


皆様がこの30種類バッグから1つ選ぶためのアイデアをいくつか用意したのでゲーム感覚でお試しください。


-目を瞑った状態で紙を折り、出来上がった直方体を基準にする

-それぞれの個体が連続して動くGIFを止めて選ぶ

-別の物体から好きなものを選択し、その長さを基準にする

-手首から肘の長さまでを計測してその数値を基準にする

-タロット占い的に決める

-自分の持ち物を一つ選んで、その物を1番気持ちよく出し入れできるもの個体を選ぶ

-誕生日から決める

-店員さんと相談しながら選ぶ

etc...(内容変更の可能性あり)